

下書き保存したつもりが間違って反映されて、更新しちゃったやつww

川柳。
・・・はどうでも良いや、もうw
あんな酷いチョイスとセンス。
いや、企画自体は良かったんです多分。
皆で割りとまともな川柳考えあって、少なくともギルド内では盛り上がったw

仕事が始まってからというもの、かけら出しと他ゲーで忙しくて、なかなかブログを更新するに至りませんでした。
が。
ネタは結構溜まってるんです。


って書いてから、下書き保存したつもりが、記事として更新されてたー!!www
しかも珍しくコメントついてたー!ジークさんのあほーwww

ってわけで、日を改めてまたきちんと更新します・・・。

致命打率 Ver.2

やっぱ狩り武道の最終的なお題はコレだったわけよ、これこれ。

そう、やはり致命打率。

昔から多くの人が検証してきて、だけども詳細までは分からなかった事。
私には難しい検証だとかは無理だけど、少しずつ煮詰めていきたいと思います。

まず、前回のキーワード「同じ装備でスキルの使い分け」の解説から。
これ言っちゃうと、私もまだ試作段階なのに先を越されちゃう事があるかな・・・?w
まぁこんなマイナーな事は特異な人しかやらないだろうから出し惜しみせずいこーw


現在私の武道家、原動機付タローはいくつかのスキルを使って狩りをしています。
なかでも主に使うのは3フレ巻き蹴り。
スキルレベル=致命打率となる優秀なスキルです。
以前紹介した時は高すぎる致命打率の為にダブクリが出なくなるおそれがあり、優秀(?)としていたのですが、
これはやはりメインスキルとして使っていける超優秀なスキルということがわかってきました。
というのも、他のスキルあってこその話。

では、一つずつ説明を・・・。

私の武道スキルはマスター分50に補正が+22ついて、72で狩っています。
そこに装備や敏捷分の致命打率を合わせると巻き蹴りは72+55=127%となります。

①巻き蹴り127%


次に、昔は武道家のメインスキルとして有名だった三連回し蹴り。
このスキルにはスキルレベルに関わらず、致命打率が+25%ついています。
なので私が使うと、25+55=80%。

②3連80%


また、極端な例を挙げるとして急所突きにも注目してみます。
私は決定打目的でこれをマスターしているのでスキル72。
しかしこの急所、スキル72での致命打率はなんと117%という、さすがにここまで多いとどうしようもない困ったちゃんw
117+55=172%

③急所172% (笑)


以上の3つを見比べてみると。
①巻き127%
②3連80%
③172%

です。


で、だ。

MOBには致命打抵抗というものがあって。
これが致命打率との単なる差引きになるのかどうかは分からないけど・・・。
(煮詰めていくっていうのはこのあたりのことね)

一つの狩場には、MOBが2、3種類はいたりするもので。
その2、3種類が居れば、当然致命打抵抗にも違いが出てくるわけです。
その致命打抵抗によって、装備は致命打ガンガン装備のままで、致命打率に差をつけたスキルを使い分けするのです。

例を出すと、神秘B1のホップリザード。
私の巻きでは、致命打率と致命打抵抗との最終的な計算結果が100%を超えてしまっているらしく、クリティカルしか出ず、2回蹴らないと倒せません。つまりクリ2回。
しかし、3連ではダブクリが出ます。
なので3連で最初は倒してたのですが・・・3連は3回蹴るため、次への行動が遅い。

ここで登場したのが貫顎というスキル。
スキル72では97+55=152%となってしまうのですが、当初使う予定がなかったので上げていませんでした。
なので前提分のスキル6w結果致命打率は(スキル28の)53+55=108%という状態です。
これがホップにはダブクリが出る出る。
そして単発で倒せて、次への行動が早い。

他にも神秘B2のチキチャカ達なんかはMOBのランクによって使い分け。
チキチャカ族長には巻きでダブクリが出ますが、他の青いのと緑色の鷲には出ません。
なので族長には巻き、青と緑には貫顎か3連を使って倒していきます。


当初骨首やフォーチュン指を換装したりして致命打率を変える予定だった私ですが、こうする事で同じ装備のまま、ダブクリを利用して倒す事が出来たのでした。


長くなってしまったけど、結論。

基本は致命打率を上げつつダメを出す装備で、3フレ巻きでクリが出てしまうMOBには貫顎か3連で対処。
私の場合は巻き127%と3連80%との差が47%も開いてしまっているので、貫顎を110~115%辺りの致命打率になる様にスキルレベルで調整して試していきたいと思っています。
スキルの使い分けなんて基本的な事、今のRSでする事なんてほとんどないと思ってたけど、今更になってやることになるとはねw


手間なのでやってないけど、MOBの致命打抵抗と致命打率の計算方法について少しずつでも調べていきたいです。


ん?
致命打抵抗が100%のMOBにはどう対処するかって?

んなもん、3フレで烈風するっきゃないっしょw

成長のご報告。

俺が巻き蹴り武道じゃああああああああああ!!



成長の報告



狩り武道へと戻った私でしたが、少しずつ装備を集め、そろそろ固まってきたところです。
順序としては、ステ、スキル、装備なんかを晒していけば良いのかもしれないけど・・・なかなか良いSSが撮れたので、もういきなり見せちゃうw

このSSはヘイスト込みの3フレ巻き、MOBはずっとスタン状態。(油使用中)
現在レベルが698でヘイストがなければ3フレには届かないのですが、レベル701になればベース速度が上がる事によって、速度天球を使い、自力で3フレへ達成できそうです。


そうそう。
装備を集めて、試し狩りをして分かってきた一つの事。
現在のRSでの狩り武道は、MOBの致命打抵抗に関わらず、致命打率をとにかく上げていっても良さそうな感じです。
それは何故か?

ヒントとなるキーワードは「同じ装備でスキルの使い分け」。

ふふ。
拳ちゃんや冨田なら分かるかな?w
この理屈だと、まだまだ装備の改善点は多くなりそうなのですが、どこまでやっていけるか分からないのでボチボチと改善していけたら良いなーと思っています。

フォーチュン指なのです。

img_kanshasai.jpg


わっしょーいwwwwwwww


どんどん俗というかミーハーな感じというか・・・ちゃらく?軽く?、万人受けする様な体制になってきてるよね。
なんかアニメの方にも手を出してるみたいだし。
こういう日本の流れがあまり好きではありません。


さて、お久しぶりです。
金鯖で遊んでからというもの、赤鯖に戻る気力が起きませんでした。
秘密より狩りの方が楽しいんだから、あれだけ狩りの経験値が良くなったら秘密に行く気が無くなる人も多いんじゃないかな・・・。


更新しない間にあった事といえば、知る人ぞ知るジークさんとのプチオフ会を行いました。
最初、会って何をするかで与えられた選択肢がこれ。

①遠いけど何かしらある天神に取り敢えず出てみる。
②近いけど微妙な小倉
③まさかの男二人で遊園地デート
④何もない?けど多分落ち合うのは一番楽な黒崎
⑤ご近所直方イオンサイコー
⑥タロー家引き籠りなう
⑦あえてその他、福岡県辺境の地へ

なのですが・・・
そこで消去法で選んだのが何故か⑤~⑦w
結局、とりあえず待ち合わせして⑤で食事を取り、⑥という事になりました。

ネトゲ廃人が二人揃えば・・・やはり2PC並べて二人で狩り。
丁度金鯖の開いてる期間だったし、何故か無性に狩りに熱中する二人。
レベルが離れているにも関わらず、「課金してレベル合わせてペア狩りしようw」って事になりコンビニへ・・・w
しかも出来るだけ安く済ませようと買った額ではピッタリGEMが買えないから、再度別のコンビニへ行ったっていうねw
結局晩まで狩りをし続け、オフ会なのに電源はオンになりっぱなしという状態でした。

でもやはり、ネット上で仲良くなった人は現実世界でも仲良くやっていけますね。
今回なんてお互いの顔すら知らなかったのに、駅ですれ違った瞬間二度見して、お互いに気づいたっていうw
服装くらいは言ってたけどもw

まぁそんなわけで、またいつか暇になったらおいで~ジークさん。


あらら、完全にオフの話になっちゃいましたが、前回の記事で言ってた願の指輪「フォーチュン」を購入できました。
これって10章とか15章にしたら致命打率上がるのかな?

また、今はファーブの帽子をNx化しようと考えてます。
そんな強いものではないけど、私にとって一生外せない装備だから良いんです・・・。
Nx化で力と敏捷が+100ずつされるので、致命打率も上がりますし。


これ以上RSの方向性がおかしな方向へ向かいません様に・・・w

3周目600なのです。

そういえばゲームオンから年賀状メールが届いていましたね。
送られてくるメールには綺麗な絵が描かれているので、毎回どんな絵が描かれているのか少し楽しみにしています。

今年はどんな絵だろ・・・。
あ、辰年か。
辰、たつ、たつ・・・龍・・・ドラゴン・・・?

ドラゴン・・・ドラ、ゴン・・・・・・ツイスター?w

いやいや、まさかあの失われし過去の栄光、幻と化したエインンンシェントスキルが元旦を飾る年賀状の絵になるはずはいくらゲームオンでもないだろう。
まさか・・・ね。

各自メールアドレスを御参照下さい。

うん、ドラツイの復帰を祈ってます。
あの仕様じゃさすがに今まで頑張ってた人が可哀相・・・。



ってなわけで、メインキャラのタローが600となりました。

tr600

もうレベルが下がる事はないので、あとはのんびりとレベルを上げ、皆と一緒に楽しんでいきたいと思います。
もちろん、シフとしてのGVはまだまだ始まったばかりの初心者だと思ってるので、これから頑張っていきたいとも思っているんですの。

そしてさきほどなのですが、鏡の魔法書を使いました。
結果失敗。
現在の成績は1×、2○、3×、4×といったところ。
確率は一応1/3らしいので、まぁまだまだこんなものでしょう。
挫けずにドンドンチャレンジしていきたいところです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


